青森 木村歯科医院 | (義歯(入れ歯) 金属アレルギー 睡眠時無呼吸症候群 顎顔面補綴)

お困りでは?

総義歯

入れ歯

総義歯とは、何らかの原因によってすべての歯を失った人に装着される入れ歯(義歯)のことです。歯の喪失によって失われた咀嚼(そしゃく)・発音などの機能障害、さらに顔貌(がんぼう)の変化を回復するために適用する義歯です。当院では補綴歯科専門医が患者様の状態に最適な方法を選択し、治療、製作、装着することにより満足いただけるよう努力しております。

訪問歯科診療(往診)

訪問歯科

開院以来20年間、通院不可能な患者様の在宅診療、病院、介護施設等への訪問歯科診療を行っております。診療の内容は、ポータブルのユニットを使用することにより、医院での診療とほぼ同様の診療を行うことができます。口腔ケアや摂食、嚥下障害により食べる機能が低下した方へも歯科的アプローチを行うことによりよい結果を得ております。

金属アレルギー

歯科金属アレルギー

歯科臨床においても多種多様な歯科材料をアレルゲンとするアレルギ一性疾患が増加しています。歯科材料の中で治療の上で欠かせない歯科用金属に対するアレルギー(歯科金属アレルギー)が時として大きな問題となることがあります。掌蹠膿疱症、扁平苔癬などの皮膚・粘膜疾患で悩んでいる患者さんは年々増加傾向にあります。当院では歯科用金属アレルギーの疑いのある患者様には、その金属の含まれる修復物を除去し、症状が軽減した後に、アレルギーのない金属もしくはオールセラミッククラウン、ハイブリットクラウンなどにより修復しております。

無呼吸症候群

睡眠中に息が止まることがあると指摘されたことはありませんか?
また、大きないびきをかいている場合も睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。睡眠時無呼吸症候群とは、寝ているときに、舌を支える筋肉がゆるむことで、下顎が下がってしまい空気の通り道である気道が塞がれるため、無呼吸状態が起こってしまう病気です。
放っておくと、日中の眠気など、日常生活に支障をきたす他、心筋梗塞や動脈硬化などの生活習慣病の原因になる可能性があります。

顎顔面補綴

顎顔面補綴とは、腫瘍や外傷または、先天的な原因であごや顔面の周囲に生じた欠損を、特殊な入れ歯などの補綴で補う事により、噛むことや飲み込むこと等の機能障害を改善します。